2013年7月4日木曜日

旅支度

旅の、支度が、少しは、進んだ…

満腹のナツ

ナツ君、ご飯を終えて、ペロリと満足の様子。









で、大あくび。。。(^。^)

ベルギー国王 退位を発表

7月4日午前5時46分の「NHKニュース」に出ていました。


現地はどんなことになっているのだろう?

この時期にベルギーを訪れる以上は、日本を代表して、手土産とか、何か記念の品とか、持って行った方がいいのだろうか……?


あ、いやいや、あんまり出過ぎた真似はしない方が賢明だろう。

国の威信とか名誉とか、そういうのは苦手なので、下手に関わって迷惑になってはいけない。


そうは言っても、出発前に宮内庁から連絡があったらどうしよう。。。


ドキドキ。。。


ともあれ、ベルギーにおけるビッグニュースであることは間違いありません。


日本の皇室とも関係が深いベルギーの国王アルベール2世は3日、国民に向けてテレビで演説し、高齢などを理由に、ベルギーの建国記念日の今月21日に退位し、フィリップ皇太子が新たな国王に即位すると発表しました。

 ベルギーの国王、アルベール2世は3日、国民に向けてテレビで演説し「まもなく80歳を迎え、年齢的にも体力的にも国王としての責任を果たすことはできないと判断した」と述べ、ベルギーの建国記念日の今月21日に、退位する考えを明らかにしました。

 そのうえで「新たな世代に責任を委ねるときが来た」と述べ、長男のフィリップ皇太子(53)が新たな国王に即位すると発表しました。

 アルベール2世は、ボードワン前国王の死去を受けて1993年に即位したあと、およそ20年にわたって在位し、2010年から2011年にかけて北部のオランダ語圏と南部のフランス語圏の対立で政権が1年余りにわたって不在になった際には、仲介役を務めるなど政治的な役割も果たしてきました。

 ヨーロッパでは、ベルギーの隣国のオランダでもことし4月、ベアトリックス女王が退位しアレキサンダー国王が即位しています
 
 ベルギーの王室は、フィリップ皇太子が去年6月に経済ミッションを率いて日本を訪問し、天皇皇后両陛下や皇太子ご夫妻と面会するなど、日本の皇室とも深い関係にあります。」


参院選の公示日

今日は蒸し暑くなりそうだ。

そして、ベルギーへの旅立ちは、ついに明後日。

今日こそは旅の支度をしなければ…

まじやばいっす。