2013年8月13日火曜日

昨年のドイツ旅行の全体行程

ベルギー旅行のあれこれを、ここで紹介していて気付いたのですが、去年の11〜12月に行ったドイツ旅行のことを、一言も書いていませんでした!

これでは、「ベルギーは良かったけど、ドイツはイマイチだった…」みたいな印象を与えてしまいますし、そんなことは断じてありませんし、僕自身、ドイツ旅行のこともちゃんと記録しておきたいので、ベルギー旅行記の合間という、いささか途切れ途切れではありますが、ドイツの旅行についても記していこうと思います。


さて、ドイツ旅行ですが、全体の大まかな日程は、こんな考え方で組みました。

1)前半は、(ヨハン・セバスチャン・)バッハの足跡を巡る旅、後半は、クリスマス・マーケットを巡る旅とする。

2)以上(笑)

簡潔ですね。


さて、まずは恒例!、ドイツ連邦共和国の位置の確認から。


ベルギー王国に比べると、国土が広いです。


入国と出国は、フランクフルト空港(上の地図の赤枠)を使いました。
ただ、フランクフルトの観光はしませんでした。

上の地図の、青い部分を拡大したのが、下図。(芸が細かいですね!)


青い枠で囲んだ、アイゼナハ、ライプツィヒ、ドレスデン、バンベルク、ヴュルツブルクの5つの街に宿泊しました。

フランクフルト空港を起点と終点に、列車でぐるっと時計回りに回ったわけであります。

特に、ライプツィヒ、ドレスデン、バンベルク、ヴュルツブルクの4都市では、クリスマス・マーケットを訪れました。


そして、2つ上のドイツ全図の、緑の枠の部分を拡大したのがこちら。


青い枠で囲んだ、アイゼナハとライプツィヒが宿泊した街。

赤い枠で囲んだ、アルンシュタット、ミュールハウゼン、ケーテンが、バッハが若い頃に住んだり仕事をしたり活躍した街です。

アイゼナハとライプツィヒを拠点に、電車に揺られて、のんびりと旅をして来ました。


ということで、詳細な日程はこんな感じです。

2012年

11月21日…成田→フランクフルトまで飛行機。そこから電車で2時間で、アイゼナハ。

11月22日…(バッハが生まれた)アイゼナハに終日。

11月23日…アイゼナハから電車で40分、アルンシュタット(バッハが弾いたオルガンが残る)。その後、電車で40分、ミュールハウゼン(22〜23歳のバッハのカンタータ創作の出発点)。

11月24日…アイゼナハから電車で2時間弱、ライプツィヒ(38歳のバッハが、トーマス教会の音楽の最高責任者<カントル>となった。65歳で亡くなったバッハの墓もトーマス教会内にある)。

11月25日…ライプツィヒに終日。

11月26日…ライプツィヒに終日。

11月27日…ライプツィヒから電車で1時間強、ケーテン(32〜38歳のバッハが暮らし、数々の器楽の傑作を生んだ街)。夜はクリスマス・マーケット(この日が初日)。

11月28日…ライプツィヒから電車で1時間、ドレスデン。午後からクリスマス・マーケット(この日が初日)。

11月29日…ドレスデンから電車で3時間、バンベルク。クリスマス・マーケット(この日が初日)。

11月30日…バンベルクに終日。

12月1日…バンベルクから電車で◯◯分、ヴュルツブルク。もちろんクリスマス・マーケット。

12月2日…ヴュルツブルクに終日。

12月3日〜4日…ヴュルツブルクから電車で1時間10分、フランクフルト空港。そして成田へ。


13泊14日という、贅沢な時間でした。。。