2011年12月30日金曜日

そして、海老ソバ


正式名は「海老入り野菜ソバ」だったかもしれません。

エビくん達は、季節物なので、夏場は食べられませんよ。

竹富島の海で育ったエビくん達です。

甘みがたまりません。。。(>_<)

海老ソバを待つ時間…

竹富島の「やらぼ」にて、お昼を食べました。

八重山そばのお店です。

今年はこれが3度目かな。

春、夏、冬と。。。

おそばの透明な塩味と、野菜が入っているのがおいしくて、とにかく大好きです。


まずはオリオンの生ビールで乾杯です。


トイレは中から鍵がかかりにくいので、「開いてます」の札をひっくり返します。すると「入ってます」になります。


夕暮れの竹富島


石垣島への最終の船が出た後は、島はとても静かになります。

そんな夕暮れ時を撮影してみました。

秩父からの贈りもの


秩父在住の友人・モさんが送ってきてくれました。

「ちちぶ餅」と「手打ちそば」です。

お餅はさっそく頂きました。

餅が軟らかく、あんがたっぷりと甘くて、すごくおいしかったです。
もりもり食べられちゃいそうです。

たぶんモさんなら一気に6個食べちゃうんじゃないかな。


そして秩父の手打ちそば。

蕎麦好きの僕としては今からよだれが出て来ます。

大晦日の明日に頂きます。


モさんありがとね。

ラトリエ・デュ・グー (L'Atelier du Goût)

仕事納めの28日は、吉祥寺のフレンチ「ラトリエ・デュ・グー」に行って来ました。

テーブルに敷かれた紙のシート。オシャレです。


女性シェフと女性スタッフだけのこぢんまりしたお店ですが、その分、細部まで目が行き届いて、キリリとした気持ちの良い雰囲気です。

いろんな野菜にチーズを乗せて焼いたもの(名前が思い出せません(^^;))。


いつも(とくにランチ時は)満席でなかなか入れないそうなのですが、この日は運良く入れました。

自家製ベーコン。


リヨンとトゥールーズの間の街「セヴェラック=ル=シャトー」に同じ名前のお店があるので、シェフはここで修行されたのかもしれません。

仔羊のグリル。


あと、写真を取り忘れましたが、アジのマリネも頂きました。

どれも素材の個性を活かしたあっさりした味で、とっても美味しかったです。

ワインは、白でしたが、名前はもう忘れちゃいました。(^^;)