2012年8月27日月曜日

早朝の石垣港

早朝の石垣港の様子。

石垣島と周辺の離島を結ぶ、たくさんの高速船が、体を休めています。

今日も1日が始まります。




ギターの練習に耳を傾けるナツ

僕が家でギターを弾く時、いつも近くにいて真剣に聞いてくれるナツ。


とっても励みになります!


残暑が厳しいので…(その3)

残暑が厳しいので、去年の紅葉を思い出してみよう。




残暑が厳しいので…(その2)

残暑が厳しいので、冬に石垣空港に出没した、怪しい女性の写真を貼ってみることにしよう。




残暑のサクラ

残暑が厳しいので、今年の春に井の頭公園で撮影したサクラの花でも眺めるとしよう。




ナツ、風呂に入る


たまには男同士、風呂に入るのです。


ビッグバンド・ジャズ

たまには「音楽ネタ」を一つ。。。(^^;)

今年の春に「吉祥寺音楽祭」で演奏した時の写真です。


次は来月初に、下北沢でやります!

いろんな楽器が集まって音を交わらせるのは、とても楽しいです♪


コンドイ浜@竹富島

この美しさ。。。
もう、なにも言えねぇ。。。(←ちょっと古い?)




つるかめ助産院

8月5日は、竹富島に泊まりました。

晩ご飯は、やっぱり「竹の子」。

竹富島を訪ねた人は、きっと相当数の人がここで八重山そばを頂くのではないかと思うくらい、有名店です。

ということで、お昼は混むので、僕たちはいつも、夜の居酒屋タイムに行きます。

ご主人やおかみさんと一緒に飲んだり語らったり、テレビを見たりして、ゆったり過ごすことができます。




で、今回、泡盛を飲みながら、ご主人に教えて頂いたのが、この「つるかめ助産院」 。
明日からNHKで放映されるドラマです。


このポスターは、竹の子のお店のお座敷に置いて、撮らせて頂きました。

竹富島がロケ地なんて、素敵です。
嬉しい驚きでした。

お店の前の道でロケをやったり、お店の飼い犬「モコ」も登場するそうですが、残念ながらご主人は登場しないそうです。。。(^^;)

ドラマの出演者の撮影の合間の素顔など、楽しい話も聞かせて頂きました(が、ここでは内緒です)。


スクガラス豆腐

僕が八重山で大好きな食べ物の一つが、このスクガラス豆腐。

スクガラスとは、アイゴという魚の稚魚のことで、それを塩漬けにしたものを、島豆腐に乗っけた素朴な食べ物です。


ちょっと生臭いし、ヒレなんかがチクチクするので、苦手な人はいるかもしれませんね。

僕は、こいつと泡盛があれば幸せです。

小浜島の「あーじゅ」という居酒屋さんで頂きました。


(あーじゅで出会った、ちょっと薄着のお姉さん↑)

僕は数年前、このお店で、地元の小学生たちとワイワイ盛り上がって(別に小学生と飲んだ訳ではないのですが…)、かなりお腹を壊した経験があります。


独創的なカレー

小浜島の西の端っこに、「細崎(くばざき)」という集落があります。
静かで、海が一際きれいで、大好きな場所です。


細崎に来ると、西表島がすぐ近くに見えます。
この海が、「ヨナラ水道」と言って、有名な「マンタ」の通り道です。


この写真はマンタではありません!

細崎にある「パパイヤ」さんの、石垣牛のチーズカレーです。
カレーとご飯をまぶして、鉄板の上で香ばしく焼いたものです。

おいしかったですよ。


小浜島の不思議なスパークリングワイン

この夏の八重山への旅。
当初は海が荒れていたので、ホテルのプールで泳いだのだ。


毎日16時になると、ドリンクサービスがあって、スパークリングワインを頼んだのだ。


そしたら、すごく不思議なことに、ワインにストローが刺さっていたのだ!
しかも、ストローが、クネクネって曲がっているのだ!!

なかなか貴重な体験だったのだ。


いざ、八重山の海へ!

8月9日の小浜島沖の海です。


やはり、空も海も、台風を感じさせますね。


八十八夜@吉祥寺

吉祥寺にはナツを連れて行ける飲食店が多いですが、ここもその一つ。

八十八夜」さんです。


「からだにやさしいごはんとおのみもの」をコンセプトにされているだけあって、メニュがとても素敵です。

おいしくて、食べ過ぎ&飲み過ぎてしまうと、お店のコンセプトから外れてしまうので、ご注意を。。


小浜島の近海の魚たち

今回は、台風の影響で波が高く、潜っていても体が揺れてしまうので、ピントを合わせるのに苦労しました。





石垣牛の焼肉

あぁ、お腹すいた。。。