2013年7月11日木曜日

さよならブルージュ

などなど、まだまだキリがありませんが、4泊5日のブルージュ滞在を終え、今はブルージュから急行列車で1時間のところにある、首都ブリュッセルのホテルにいます。

ブルージュは、やっぱり美しく楽しく、素晴らしい街でした。
まだまだ、もう少し長く滞在したいと思いました。

最後に、万感の思いを込めて、ブルージュの鐘楼(366段、人数制限70人、高さ83メートル、世界遺産)からの景色を紹介します。


デュモン(DUMON)のチョコレート


小さいけれど、とても趣のある佇まいのチョコレート屋「デュモン(DUMON)」。


店員さんも親切で明るい方でした。

砂糖を使っていない、ステビアで作ったチョコを、熱心に僕に勧めてくれました。

「ステビアっていうのはね、植物でね、甘味料でね、高血圧などにも良いのよ」などと、説明が続きます。



確かに、食べ過ぎは良くないように思いますが、おいしいチョコは、やめられません。。。よね??



こういうキャラに惹かれます!

ブルージュでランチした際に、店内に「それ」は、いました。


かなりの存在感に、圧倒されました。


ブルージュの仲良し3人組


3人の関係がちょっと気になりました。。。


人なつこい犬

別の店では、またまた可愛い犬に出会いました。


飼い主に「触っても良いか?」と聞いて、飼い主が「もちろん!」と答えると、犬は突然、僕の前で腹ばいになって、尻尾をブンブン振ります。

思わずたくさん撫でてしまいました。


ブルージュの猫と犬

猫と犬のかわいらしい看板がありました。


そしたらその店には猫がいて、散歩中の犬とあわや一触即発!


しかし、戦闘意欲が衰えない犬を尻目に、猫はお店に入っていきました。


で、知り合いになったのが、ポールさんと、犬のロッキー君。


こういう出会いもまた旅の楽しさです。



ブルージュのマルクト広場は文字通り「市場」に

今日は水曜日。

いつもは広々としたブルージュのマルクト広場に、たくさんのトラックが来ていて、市場が形成されていました。


花とか。。


果物とか。。。


野菜とか。。。

肉(ハムなどの加工肉もあれば、その場でロティセッリーで焼いているものもあり)や魚、パンやチーズなどなど、食材で溢れるさまは、見ていていつも楽しくなります。