2012年8月27日月曜日

スクガラス豆腐

僕が八重山で大好きな食べ物の一つが、このスクガラス豆腐。

スクガラスとは、アイゴという魚の稚魚のことで、それを塩漬けにしたものを、島豆腐に乗っけた素朴な食べ物です。


ちょっと生臭いし、ヒレなんかがチクチクするので、苦手な人はいるかもしれませんね。

僕は、こいつと泡盛があれば幸せです。

小浜島の「あーじゅ」という居酒屋さんで頂きました。


(あーじゅで出会った、ちょっと薄着のお姉さん↑)

僕は数年前、このお店で、地元の小学生たちとワイワイ盛り上がって(別に小学生と飲んだ訳ではないのですが…)、かなりお腹を壊した経験があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿